中盤~難易度VH(ベリーハード)帯⑥

ギャザリングとスキルリング

f:id:blackcoat:20180814075814j:plain

 ここまでレベリングと平行してギャザリングを進めてきた。これは、スキルリング作製と金策のためだ。

 

スキルリングを作る

f:id:blackcoat:20180814080016j:plain

 集めた素材でスキルリングを作製する。スキルリングは多種あり、新規プレイヤーなら迷うと思う。最終的には全部作ってしまうのがいいと思うが、さすがに最初は無理なので、使用頻度が高く有効なリングを厳選したい。

 オルバトゥスはメインクラスはHrにしようと思っているので、Hrにマッチしたリングを作製しておく。

 

 RリングはHPリストレイト。これはサモナーのスキルと同じく、一定間隔で最大HPの数%のHPを回復するというもの。リングLV20まで上げると、5秒間隔で7.5%回復する。生存能力を高めてくれるリングで汎用性が高く、装備できないサモナー以外はどの職にも適用しやすい。

 

 Lリングはまず、ステップジャンプ。ステップ直後にジャンプすることで、武器を納刀し走る速度が即最大になるというもの。キャラクターの挙動が軽くなり、戦闘中の移動や回避行動、接敵が容易になる。将来クラススキルになることが宣言されているが、これがないとストレスなので作製。

 

 HrはLリングに関して必須級のものがないので、ある程度個人の志向が反映できる。オルバトゥスは、他のLリングとしてアトマイザーラバーズ、パーティオブタフネスを作製した。

 アトマイザーラバーズはアトマイザー系アイテムを使用するとき、効果UPと時間短縮、加えて使用中無敵になる。これも汎用性が高いリングだ。

 パーティオブタフネスはパーティを組んだときその人数に応じて被ダメージをカットするというもの。リングLV20で4人パーティの場合、5%カットされる。誤解されやすいが、効果があるのは自分だけ。

 

 スキルリングは、装備しているときにだけリング経験値を獲得できる。リングLV1からLV20まで上げるには、キャラクターの経験値に換算するとLV1から約LV70までの経験値が必要になる。オルバトゥスは、緊急クエスト「暗影渦巻く壊れた世界」SHで一気に経験値を稼ぐつもりなので、このクエストに参加する前にリングを揃えておいた。

 

ヤーキスオーダー用アイテムを集める

f:id:blackcoat:20180814082425j:plain

 フランカ’Sカフェにいるヤーキスのクライアントオーダーにギャザリングアイテムを引き渡すオーダーがある。1個で10万メセタになるので序盤の金策には重要なアイテムだ。

 ここまでで、各惑星で取れるアイテムをそつなく収集しておいた。資産にすると240万メセタ。ただし、オーダーのクールタイムは1週間なので、メセタに換金するのは時間がかかる。