オルバトゥス オフスティアNTカリバー入手を目指す⑤ 完成

オフスティアカリバーNT+35の完成 アーレス、インヴェイド、スレイヴ、ネメシス、4つの武器が揃い、オフスティアに変化を遂げる時がやってきた。 インヴェイドカリバーよ、駆け出しのオルバトゥスを支えてくれてありがとう。 アーレスソードよ、おまえと緊急…

オルバトゥス オフスティアカリバーNT入手を目指す④

ネメシスキャリバーNT ネメシスキャリバー(旧式)を入手するため、ガレルをのこり107個集めなければならない。壊世調査ナベリウスで3時間程度回れば手に入りそうだけれど、しんどいので他の方法から選択。まず、ウェポンズバッジでガレルを交換。 カジノ景…

オルバトゥス オフスティアカリバーNT入手を目指す③

スレイヴキャリバーNT+35 スレイヴキャリバーNT+35を入手するために、ユルルングを残り166個集める。 今(2019年1月4日)は壊世調査リリーパにレアドロップ倍率アップのブーストがかかっており、人が多く、アイテムを集め易い。 1時間まわって、ユルルングが…

オルバトゥス オフスティアカリバーNT入手を目指す②

インヴェイドカリバーNT+35 今所持しているインヴェイドカリバーNT(強化上限+31)を+35まで上げる為に、ソロエクスに通ってインヴェイド〇〇NTを取りに行く。 10回ほど通って5本ゲット。元々持っていたインヴェイドNTと合わせて計8本になった。 ジグ先生の…

オルバトゥス オフスティアカリバーNT入手を目指す①

オフスティアNTに必要な素材の入手 素材の入手方法について考えてみる 1.(旧式)オフスティア、またはインヴェイドNT+35 (旧式)オフスティアは入手が絶望的なので、選択肢はインヴェイドNT+35のみ。 これは、 ソロエクストリームクエストの「独極訓練:…

時代は星15武器へ

オルバトゥス☆15武器取得を目指す PSO2の最新武器に☆15が追加された。 追加されたのは、光跡シリーズ、アトライクスシリーズ、そしてオフスティアNTシリーズだ。 今後のクエストでは☆15ベースの火力が求められていく事になるだろう。よって☆15武器を入手した…

PSO2の金策

PSO2の金策 武装を強化したり、好みのファッションを楽しんだりするのに必要なゲーム内通貨「メセタ」。貯めるのは大変だけどなくなるのは一瞬だ。このメセタを稼ぐ方法についてまとめてみようと思う。 金策には3つのコースがある と、個人的には考えている…

オルバトゥス 200時間経過

オルバトゥス200時間経過 2018年8月に誕生したオルバトゥス。はやくも200時間経過。いい感じの顔つきになってきたな、あんた。衣装もクローズクォーターからライトニングエスパーダに変更して、主人公っぽくなってきたぜ。 オルバトゥスはメインキャラではな…

マグの育成

マグを育成する PSO2を始めてすぐに入手できるマグという機械生命体。 このマグ、正しく育成すると、キャラクターの能力を大きく伸ばしてくれる強力な存在になる。しかし、新規プレイヤーにとって正直よくわからない存在だと思う。そこで、マグの育成や能力…

インヴェイドNTを入手

「独極訓練:狂想と幻創」に通いつめる 初インヴェイドは3回目のクリアで入手。インヴェイドボーゲンNT(弓)だった。 その後も通いつめ、ときには2本落ちることも。 4本そろったので、インヴェンドカリバー2本と交換。なんとか、高火力の☆13が入手できた。…

「独極訓練:狂想と幻創」を攻略する

Hrタリスで空中爆撃 おそらく、全クラス中、Hrタリスで戦うのが一番簡単な攻略となる。 基本的な戦術は、肩越し視点に切り替えて、Hrタリスの武器アクションで上空に移動し、滞空したままタリスで攻撃するというだけの、いたってシンプルな戦術。ダイブオブ…

「独極訓練:狂想と幻創」の準備

マグを完成させる 「独極訓練:狂想と幻創」で失敗しないよう、マグを完成させる。 その前に前提としてマグのレベルが200であることを確認する。もし200に達していなかったら、フードデバイスミニをフォトンスフィア交換ショップで交換して、200まで上げてし…

☆13インヴェイドNTシリーズを狙う

オルバトゥス Hr Lv80到達 オルバトゥスがShip9に誕生してから111時間。ついにHrのレベルが80に到達。そしてオルバトゥスにとってのひとつの山場「独極訓練:狂想と幻創」に参加できるようになった。 独極訓練:狂想と幻創で☆13インヴェンドNTシリーズを入手…

ウェポンズバッジ2018をエクスキューブに変換する

オルバトゥス「輝光を屠る輪廻の徒花」に挑む 輝光を屠る輪廻の徒花は、ソロ専用のトリガークエスト。輪廻の徒花をソロでやるような感じ。トリガー「輝光:輪廻の徒花トリガー」はウェポンズバッジ2018×50個で入手できる。 実装当時は高難易度クエストだった…

ユニット更新

ユニット更新のための資金を手に入れる XH帯に参加していたところ、幸運に「S2:光子縮減」のバルアルズを入手してしまう。S2:光子縮減は、PP消費量を10%削減するというS級特殊能力で人気が高い。将来の武器のために保管するということもあるが、ユニット更…

☆12ユニットを手に入れる

オルバトゥス 季節緊急でイザネシリーズを狙う XH帯に参加し始めて、最優先は☆12ユニットを入手すること。そこで季節緊急「ビーチウォーズ2018」に参加し、イザネの出現を祈る。そして、イザネ出現。 そしてイザネイシを入手。こんなにすぐ最強☆12が入手でき…

育成計画 HrLv75以降

オルバトゥス HrLv75 今後の育成戦略を考える オルバトゥスもHr75になりXH帯へ参加していくことになる。個人的な考えだけど、ほとんどのネトゲはエンドコンテンツに参加できるようになってから本番で、そこがスタートラインだと思う。オルバトゥスもやっとこ…

Lv75以降 XH帯

オルバトゥス ヒーロー(Hr)Lv75に達する ヒーローLv75に到達まで82時間 3クラスLv75に到達してから、28時間経過。この間Hrのレベリングだけしていたわけではないので、妥当なところか。 XH帯に参加する さて、ここからXH帯に入っていくわけだけど、装備が…

Lv75までの装備

武器の更新 ・序盤 Lv45付近まで 初期から持っている武器で進め、途中拾った武器のうち、攻撃力の高いものを適当に装備する。このレベル帯であれこれ悩む必要はない。 ・中盤以降 Lv75まで ☆12であるノクスNTシリーズを装備する。この武器は装備条件が防御ス…

Lv75までのレベル上げ

3クラスLv75到達まで54時間16分 Lv75までのレベリングについて、オルバトゥスの結果を踏まえて考えてみよう。 序盤 Lv40まで ・レベリング 序盤は、アークスロードとコフィーのオーダーをクリアしていく。アークスロードを進めれば、自然とコフィーのオーダ…

終盤~難易度SH(スーパーハード)③

サモナーLv75到達 ほぼ走っているだけでサモナーLv75に到達。 衝動買いしたレアドロップ倍率+400%が初期値360分で、今220分、クエスト時間だけで140分かかったことになる。サモナーはLv51からはじめたので、おおよそ予定通りの時間か。 ブレイバーLv75到達 …

終盤~難易度SH(スーパーハード)②

スーパーハードを駆け抜けろ! 「暗影渦巻く壊れた世界」に参加。 個人的な感想として、Lv50付近からLv75は面白みがなくなってくる。レベルが上がりづらくなり、新鮮味も薄れて、だれてくる、という感じ。Lv75まで行けばエンドコンテンツにも参加できるよう…

終盤~難易度SH(スーパーハード)①

レベリングの準備 ~「暗影渦巻く壊れた世界」にむけて 2018年8月某日は、待望のレベルアップクエスト「暗影渦巻く壊れた世界」が来る日だ。オルバトゥスはHrになる為の条件である既存3クラスLv75を、このクエストで達成させる予定で進めてきた。そして、こ…

中盤~難易度VH(ベリーハード)帯⑧

3クラス LV50以上に到達 なんだかんだでハンター、ブレイバー、サモナーがLV50以上に到達。気のせいかトリムの面構えも良くなってきた。ここからは、この記事に何度か書いている「暗影渦巻く壊れた世界」SHでレベリングすることになる。このクエスト以外でレ…

中盤~難易度VH(ベリーハード)帯⑦

ジグのクライアントオーダーを進める ジグのクラフト系クライアントオーダーをそつなくこなす。報酬で10万メセタと「職人の印」がもらえる。「職人の印」はジグに貴重なアイテムと交換してもらえる。ラムダグラインダーが交換で入手できる。ラムダグラインダ…

中盤~難易度VH(ベリーハード)帯⑥

ギャザリングとスキルリング ここまでレベリングと平行してギャザリングを進めてきた。これは、スキルリング作製と金策のためだ。 スキルリングを作る 集めた素材でスキルリングを作製する。スキルリングは多種あり、新規プレイヤーなら迷うと思う。最終的に…

中盤~難易度VH(ベリーハード)帯⑤

「経験値獲得15000」で低レベル帯をとばす 「獲得経験値15000」はその名のとおり、使用すると経験値を15000獲得できるもので、ログインスタンプやイベント、ビンゴなどで取得できるアイテム。 オルバトゥスはここまでで20個程度所持していたので、10個程度使…

中盤~難易度VH(ベリーハード)帯④

オルバトゥス ブレイバー(Br)を育てる HuがLv50になったところで、Brを育てることにする。理由は、レベルアップクエスト「暗影渦巻く壊れた世界」がきたときに、各クラスを一気にLv75まで持っていくため。Lv50は「暗影渦巻く壊れた世界」で人が集まる難易…

中盤~難易度VH(ベリーハード)帯④

オルバトゥス ハンターLv50に達する クライアントオーダーと緊急クエスト、レベルアップクエストをこなして、なんとかHuLv50まで到達。SHのクエストに参加できるLvになった(ただし、LV55までは、獲得経験値にマイナス補正があったり、緊急クエストの種類に…

中盤~難易度VH(ベリーハード)帯③

レベリング効率を上げる 中盤以降はエネミーを倒して経験値を稼ぎ、レベルを上げていくのが主になる。このとき、獲得経験値にプラスの補正をかけることで効率を上げることができる。 1. パーティに参加する パーティに参加すると、パーティ人数×10%のトライ…