育成計画 Hrになるまで
オルバトゥス Hrを目指す
ここまでで1時間30分
さて、ここらでオルバトゥスの育成方針を考えておこう。
オルバトゥスはサブで遊ぶキャラクターなので、あまり育成に時間はかけられない。そこで、メイン/サブクラス両方のレベリングが必要な既存クラスではなく、サブクラスのないHr(ヒーロー)で遊ぼうかと思う。
Hrになる条件
Hrは初期から選択できるクラスではなく、既存クラスの3カテゴリそれぞれについて1クラスをLv75にしなければならない。
3カテゴリとは
打撃クラス
・ハンター
・ファイター
・バウンサー
射撃クラス
・レンジャー
・ガンナー
・ブレイバー
法撃クラス
・フォース
・テクター
・サモナー
上記3カテゴリから1つのクラスをLv75にする。例えば、ハンター、レンジャー、フォースをLv75にする。簡単に書いているけど、ひとつをLv75にするのも新規プレイヤーにはつらいところ。色々なクラスに浮気しながらレベリングするとなかなかLv75には到達しない。
レベリングするクラスを絞る
そこで、レベリングするクラスを絞って集中的にLv75まであげ、手早くHrにクラスチェンジできるようにする。
クラス選択
オルバトゥスの場合は、打撃クラスからハンター、射撃クラスからブレイバー、法撃クラスからサモナーを選択し、Lv75にすることにする。
それぞれのクラスを選んだ理由は、3つのクラスをメイン/サブで組み合わせたときの相乗効果(シナジー)が妥協できる程度にはあること、技量マグでユニットを早めに装備できるようにすることがある。
クラスの組み合わせは
・ハンター/ブレイバー
・ブレイバー/ハンター
・サモナー/ブレイバー
でいこうと思う。
技量マグについて
技量マグは攻撃力に補正がないので、基本的にあまり有効なマグではない。しかし、ブレイバーの初期スキル「ブレイバーマグ」があると、マグの技量値と同量を打撃と射撃に加算できるようになり、有効に使えるようになる。たとえば技量100のマグがあるとして、通常は技量100がキャラクターの能力値に加算されるところ、スキル「ブレイバーマグ」があると、技量100のほか、打撃100、射撃100が加算されるというもの。
装備更新計画
個人的な意見だけど、新規プレイヤーが一番苦労するのは、LV40~60あたりで装備できるユニットが、そのLV帯の難易度に合わなくなってくることだと思う。LV40あたりまではサブ/ウェポンズバリアでなんとかなるが、そこからは敵の攻撃が痛くなってくる。痛くなってきたときに有効なユニットがない。
オルバトゥスは「ブレイバーマグ」を含んだ構成でレベリングし、装備条件が技量で、性能が良いサイキユニットを早めに装備することを目指す。
なお、武器に関しては、☆12武器のノクスNTシリーズがレベル45~50あたりで装備できるようになるので、そこまでは適当な拾った武器、ノクスが装備できるようになったら、ビジフォンから購入し、装備する。
ヒーローまでの育成計画
ハンター/ブレイバーでレベリング。平行して技量マグを育てる。
サイキユニットを早めに装備できるようにする。
ブレイバー/ハンターでレベリング。
サモナー/ブレイバーでレベリング。サモナーにクラス変えするまでにペットの育成をしておく。
ヒーローにクラスチェンジ。
ヒーローでレベリング。
長期計画
ヒーローになるまでに、打撃マグを育てる(課金が必要)。
ヒーローでエンドコンテンツに参加する為の装備を整える。