育成計画 Hrになるまで

オルバトゥス Hrを目指す

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 ここまでで1時間30分

 さて、ここらでオルバトゥスの育成方針を考えておこう。

 オルバトゥスはサブで遊ぶキャラクターなので、あまり育成に時間はかけられない。そこで、メイン/サブクラス両方のレベリングが必要な既存クラスではなく、サブクラスのないHr(ヒーロー)で遊ぼうかと思う。

Hrになる条件

 Hrは初期から選択できるクラスではなく、既存クラスの3カテゴリそれぞれについて1クラスをLv75にしなければならない。

 3カテゴリとは

 打撃クラス

  ・ハンター

  ・ファイター

  ・バウンサー

 射撃クラス

  ・レンジャー

  ・ガンナー

  ・ブレイバー

 法撃クラス

  ・フォース

  ・テクター

  ・サモナー

 上記3カテゴリから1つのクラスをLv75にする。例えば、ハンター、レンジャー、フォースをLv75にする。簡単に書いているけど、ひとつをLv75にするのも新規プレイヤーにはつらいところ。色々なクラスに浮気しながらレベリングするとなかなかLv75には到達しない。

レベリングするクラスを絞る

 そこで、レベリングするクラスを絞って集中的にLv75まであげ、手早くHrにクラスチェンジできるようにする。

クラス選択

 オルバトゥスの場合は、打撃クラスからハンター、射撃クラスからブレイバー、法撃クラスからサモナーを選択し、Lv75にすることにする。

 それぞれのクラスを選んだ理由は、3つのクラスをメイン/サブで組み合わせたときの相乗効果(シナジー)が妥協できる程度にはあること、技量マグでユニットを早めに装備できるようにすることがある。

 クラスの組み合わせは

 ・ハンター/ブレイバー

 ・ブレイバー/ハンター

 ・サモナー/ブレイバー

 でいこうと思う。

 

技量マグについて

 技量マグは攻撃力に補正がないので、基本的にあまり有効なマグではない。しかし、ブレイバーの初期スキル「ブレイバーマグ」があると、マグの技量値と同量を打撃と射撃に加算できるようになり、有効に使えるようになる。たとえば技量100のマグがあるとして、通常は技量100がキャラクターの能力値に加算されるところ、スキル「ブレイバーマグ」があると、技量100のほか、打撃100、射撃100が加算されるというもの。

装備更新計画

 個人的な意見だけど、新規プレイヤーが一番苦労するのは、LV40~60あたりで装備できるユニットが、そのLV帯の難易度に合わなくなってくることだと思う。LV40あたりまではサブ/ウェポンズバリアでなんとかなるが、そこからは敵の攻撃が痛くなってくる。痛くなってきたときに有効なユニットがない。

 オルバトゥスは「ブレイバーマグ」を含んだ構成でレベリングし、装備条件が技量で、性能が良いサイキユニットを早めに装備することを目指す。

 なお、武器に関しては、☆12武器のノクスNTシリーズがレベル45~50あたりで装備できるようになるので、そこまでは適当な拾った武器、ノクスが装備できるようになったら、ビジフォンから購入し、装備する。

ヒーローまでの育成計画

ハンター/ブレイバーでレベリング。平行して技量マグを育てる。

サイキユニットを早めに装備できるようにする。

ブレイバー/ハンターでレベリング。

モナー/ブレイバーでレベリング。サモナーにクラス変えするまでにペットの育成をしておく。

ヒーローにクラスチェンジ。

ヒーローでレベリング。

長期計画

ヒーローになるまでに、打撃マグを育てる(課金が必要)。

ヒーローでエンドコンテンツに参加する為の装備を整える。