序盤~難易度N(ノーマル)③

キャンプシップでクエストの準備を

f:id:blackcoat:20180808193938j:plain

 キャンプシップに到着。キャンプシップでは、倉庫からアイテムを引き出したり、戦闘消耗アイテムを購入したりできる。それと、クエスト中に一時的にキャラクターのステータスを上昇させるドリンクを飲むことができる。プレミアム会員になると、このドリンクにレアドロップ率アップや、経験値アップなどの追加効果も付与される。

 

f:id:blackcoat:20180808194013j:plain

 その他に、NPCを呼び出してクエスト中パーティを組むことができる。

 なんとなくパートナーリストを見てみたらいっぱいいる・・・普通新規だと0人のはず。これもアカウント共通だったのね。知らなかった。

最初の好敵手(ライバル)ザウーダン

f:id:blackcoat:20180808194027j:plain

 キャップシップからテレプール(っていう名前だったかな)に入ると惑星に到着。道中をせっせと進む。

 

f:id:blackcoat:20180808194056j:plain

 奥まで進むとザウーダンが登場。岩を投げてくる赤紫のやつね。

ジャストアタックで戦うこと

f:id:blackcoat:20180808194045j:plain

 適当にやっても勝てるけど、新規さんや初心者さんは、ジャストアタックを意識して戦闘しよう。ジャストアタックは、攻撃時にでるジャストリングが赤くなった瞬間に次の攻撃を繰り出すと成立する(光る)攻撃で、威力に1.3倍の補正がかかる。その他に、取得したスキルによっては消費PP軽減などが発生する。

 威力1.3倍といわれてもピンとこないかもしれないけれど、エンドコンテンツまで進むと、ジャストアタックで戦闘できているかどうかで、エネミーの討伐速度にかなりの差がでてくる。1.3倍という倍率はとても高く、とても重要。

 ジャストアタックはPSO2っていうアクションゲームの基本になるので、序盤から意識して、必ず習得しておくこと。

帰還

f:id:blackcoat:20180808195422j:plain

 ザウーダンをかるく処理したら、テレパイプからキャンプシップに帰還してクエスト終了。