マグの育成

マグを育成する

 PSO2を始めてすぐに入手できるマグという機械生命体。

 このマグ、正しく育成すると、キャラクターの能力を大きく伸ばしてくれる強力な存在になる。しかし、新規プレイヤーにとって正直よくわからない存在だと思う。そこで、マグの育成や能力について記事にしておく。

 マグの能力は強力なので、かならず完成させておこう。

 

マグの能力

 マグの能力は大きく分けて4つ。1.キャラクターのステータス支援、2.トリガーアクション、3.SPオートアクション、4.フォトンブラスト。

 他にオートアクションっていうのがあるが、あまり有効ではないので無視していい。

 

 1.キャラクターのステータス支援

 マグには、打撃支援、射撃支援、法撃支援、技量支援、打撃防御支援、射撃防御支援、法撃防御支援という7つの支援項目がある。

 支援能力の値は、キャラクターの素のステータスに加算される。攻撃力や防御力を補ってくれるほか、武器や防具の装備条件を参照する値に適用される。強力な武器防具を早い段階で装備するのに重要な値となる。

 ステータス支援は7つの項目の合計値が200になるまで伸ばすことができる。また、この合計値がマグのレベルになる。

 ステータス支援は、キャラクターのクラスに合った攻撃支援を200にするのが基本になる(例、ハンターなら打撃支援200のマグ。フォースなら法撃支援200のマグ)。なお、ステータス支援は、一度上げてしまうと、戻すことが困難(実質的には不可能)なので、育成は慎重に行おう。

 

2. トリガーアクション

 ある条件になったときに確率で発動する支援行動。たとえば「支援/HP回復A」はキャラクターのHPが50%以下になったとき、一定確率で最大HPの33%を回復する。

 トリガーアクションは複数設定できる。マグのレベルを200まであげるとトリガーアクションの枠が5つになり、そこからアイテム「マグ支援枠拡張デバイス」を使用すると最大8つまでトリガーアクションを設定できるようになる。

 おすすめは「支援/HP回復B」を8つだ。

 

3. SPオートアクション

 マグのレベルが200になると覚える強力なアクション。乱舞、速射、収束、鉄壁の4つがある。乱舞、速射、収束はボスエネミーとの戦闘時に発動する攻撃系のアクション。鉄壁はボス戦に限らず発動する防御系のアクション。

 おすすめは鉄壁。

 SPオートアクションはエクスキューブ50個で入手できるアイテムで変更できる。

 

4. フォトンブラスト

 マグのレベルが30になると覚えるアクション。サブパレットに設置して、プレイヤーが任意のタイミングで実行する。実行すると幻獣が召還されてキャラクターを支援する。フォトンブラストは15種類あるが、有効なのは「ケートスプロイ」「ユリウスニフタ」あたり。

 フォトンブラストはエクスキューブ8個で入手できるアイテムで変更することができる。

 

マグの育成方法

マグのレベル0~200まで

 マグのレベルが200に達するまでは、ステータス支援のことだけ考えて育成してよい。仮に打撃支援200のマグを作ろうとした場合、打撃武器とレアリティ4のルームグッズを与えていく。

 

f:id:blackcoat:20180903114330j:plain

 打撃武器をエサとしてマグに与える。すると打撃支援と技量支援が上昇する。 技量支援は必要ないので下げたい。

 

f:id:blackcoat:20180903114342j:plain

 レアリティ4のルームグッズを与えると、打撃支援を極わずか上昇させ、技量支援を大幅に低下させる。

 同様に射撃支援200のマグなら、射撃武器とレアリティ5のルームグッズ、法撃支援200のマグなら、法撃武器とレアリティ6のルームグッズを与えていく。

 技量支援が0レベルのまま推移していくようにうまく育てる。

 

 なお、フードデバイス/〇〇ミニというアイテムがフォトンスフィアで交換できる。これはマグのエネルギーが減っていなくてもマグの支援能力が上げられるアイテムだ。もしフォトンスフィアに余裕があれば、このアイテムを使って数分でマグレベルを200まであげることができる。(フォトンスフィア500個くらい?)

 

マグレベルが200になったら

 トリガーアクション、SPオートアクション、フォトンブラストを任意のものに変更する。以下は「支援/HP回復B」8つ、SPは「鉄壁」、フォトンブラストはケートスプロイにする場合の例。

  1. ビジフォンから「マグ支援枠拡張デバイス」を3つ購入し、マグ支援枠を8つにする。

  2.  フォトンスフィア交換ショップで「支援デバイス/HP回復B」を8つ入手する。

  3. 「支援デバイス/HP回復B」を使用して、マグのトリガーアクションを8つすべて「支援/HP回復B」にする。
  4. エクスキューブ交換ショップで「SP技量デバイス/鉄壁」を入手する。
  5. 「SP技量デバイス/鉄壁」を使用してSPオートアクションを「鉄壁」にする。
  6. エクスキューブ交換ショップで「PBデバイス/ケートスP」を入手する。
  7. 「「PBデバイス/ケートスP」」を使用してフォトンブラストをケートスプロイにする。

 以上でマグの育成は終了。上の例のように「支援/HP回復B」8つと「鉄壁」の組み合わせはキャラクターの生存能力を大幅に上げてくれる。新規プレイヤーにはオススメの構成だ。