育成計画 HrLv75以降

オルバトゥス HrLv75 今後の育成戦略を考える

f:id:blackcoat:20180818075557j:plain

 オルバトゥスもHr75になりXH帯へ参加していくことになる。個人的な考えだけど、ほとんどのネトゲはエンドコンテンツに参加できるようになってから本番で、そこがスタートラインだと思う。オルバトゥスもやっとこのスタートラインにたったわけだ。そして、ここからやらなければならないことが多くあり、どういった風に進めるか、前もって考えておく必要がある。

 

☆12ユニットについて

 オルバトゥスは☆11サイキユニットを装備している。これを早めに☆12ユニットに交換する。通常の新規プレイヤーなら☆12ステラウォールを装備するが、別鯖においてあるので不可能。

 他に容易に入手できるのはウェポンズバッジ2018で交換できるレイユニット。しかし、このユニットはサイキと防御力がほとんど変わらず、違いはスキルリングを埋め込めるかどうかだけである。レイユニットは結局、次レベルの☆12への繋ぎになるだけで、強化費用をかける余裕はない。よってレイユニットは候補から外し、次レベルの☆12ユニット入手を目指す。

 

 レイユニット以外の☆12ユニットして候補に上がるのは、イザネシリーズ、ボードシリーズ、イヴリダシリーズ、ゼイネシスシリーズあたりだろうか。この中でイザネ、ボードは☆12の最強クラスなので、ここが第一候補。次点でイブリダ、ゼイネシス。

 

 イザネシリーズは季節緊急(いまならビーチウォーズ2018)で稀に出現するイザネカヅチからドロップする。ボードシリーズはフリー探索「幻惑の森」でドロップする。どちらも難易度XHで、ドロップ率は低い。入手には幸運が必要。

 イヴリダは異世界オメガが舞台の緊急クエストで入手できる。今なら「地底を染めし女王の悪夢」「異界に紡がれし知の化身」あたりが候補。こちらはSH帯以上からドロップする。イザネやボードよりはドロップし易いように感じる。

 ゼイネシスは、EP4ラスボスのデウスから入手できる。今なら「創世導く母なる神」でクリファドシリーズが入手できるので、それをゼイネシスシリーズに変換する。ドロップし易いが、緊急クエスト事態が少ない。

 

 オルバトゥスは、緊急クエストに参加しつつ、幻惑の森XHに参加し、ユニット獲得を目指す。上記のユニットを3箇所つけられれば、ユニットは十分だろう。

 

☆13武器について

 オルバトゥスは☆13レイソードを装備しているが、XH帯に参加する武器としてはぎりぎりのレベル。早めに火力の高い武器を入手したい。うまくいくかどうかはわからないが、以下のように導線を考える。

  1. 緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」もしくは、これのトリガークエストでユニオンブースターを集め、レイソードをユニオンにアップグレードする。
  2. ウェポンズバッジ2018でレイタリスを入手。
  3. エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」でインヴェンドNTシリーズを入手する。

 インヴェンドNTシリーズならXH帯で十分な性能をもっている。ここを入手したいが、今の装備で上の内容をこなせるかどうか。難易度は高い。

 もしくは「幻惑の森」で☆14デモニア、☆13ジュティスを狙うという方法もあるが、こちらはドロップ率が低く、現実的ではない。

 

 もしオルバトゥスが新規プレイヤーなら、☆13魔物武器を対黒竜専用にして黒竜討伐し、クロノス入手、アトラ作製といった流れになるのだろうが、クロノスは別鯖のキャラクターが入手したので、これは不可能。

 

スキルリング

 スキルリングは、RはHPリストレイト、Lはステップジャンプ、エアリバーサル、ステップJA、アトマイザーラバーズを使う。いま無いのはエアリバーサルとステップJA。これを準備する。

 

装備に特殊能力をつける

 武器やユニットを入手したら特殊能力をつける。ただ、オルバトゥスには手持ちのメセタがない。今は最低限の構成で進める。最終的にはアストラルソールかエーテルファクターを含んだ構成で、攻撃力、HP、PP、防御力をバランスよく上げたものにしたい。ただし、これには長い準備期間が必要で早くても2019年1月頃になるだろう。

 

マグを完成させる

 オルバトゥスは最初は技量マグで始めたが、今は打撃マグを装備している。Lvは140くらいだ。これを200まで上げる。そしてトリガーアクションを8枠まで拡張し、HP回復Bを積む。SPアクションは「鉄壁」にし、PBはケートスプロイあたりにする。

 

使用頻度の高いテクニックを整備する

 ヒーローはテクニックを使用できる。攻撃テクニックには期待できないが、補助テクニックは使用頻度が高い為、有効に使えるようカスタマイズしておきたい。欲しいのは閃光レスタ、効率アンティ、効率メギバース、数多シフタ、数多デバンド、集中ザンバース、深刻ゾンディール、それと零式サ・フォイエ(ただしこれは入手済み)。

 

「錬成巧者」「幸運の祥」のお守りを手に入れる

 錬成巧者と幸運の祥は「ニョイボウ」と「ブラオレット」の潜在能力。

 錬成巧者はドロップアイテムに特殊能力が付与される確率が上がるというもの。ようは多スロットのアイテムが出やすくなり、特殊能力付与や、金策で有利になる。

 幸運の祥はドロップアイテムがスペシャルウェポンになる。鑑定で好きな属性をつけられる。

 どちらの潜在能力もジグのクライアントオーダーをこなすことで、装備していなくても、アイテムパックに納めておくだけで効果が発揮されるようになる(お守り化)。

 エンドコンテンツを遊ぶには必須級のクエストなので、こなしておく。