Lv75以降 XH帯

オルバトゥス ヒーロー(Hr)Lv75に達する

f:id:blackcoat:20180817085014j:plain

 ヒーローLv75に到達まで82時間

 3クラスLv75に到達してから、28時間経過。この間Hrのレベリングだけしていたわけではないので、妥当なところか。

 

XH帯に参加する

 さて、ここからXH帯に入っていくわけだけど、装備が十分かどうか確認しておこう。

 個人的な考えとしてXH帯に参加するには、

  • 武器は☆13で強化値+30以上、属性値60。特殊能力もそれなりに整っている。
  • 防具は☆12ユニット基準。特殊能力も整えている。

といったところだろうか。オルバトゥスの装備を見てみる。

武器

f:id:blackcoat:20180817090422j:plain

 武器はレオンティーナ証書で交換したレイソード。☆13武器として火力は物足りないが、PP部分の取り回しが良く使いやすい良武器。強化値+30属性60。ただ、特殊能力が素のままなので微妙か。

 Tマシンガンとタリスはレベリングで使った☆12ノクス。ソード9割くらいの動きでいけばなんとかなるか。

防具

f:id:blackcoat:20180817090705j:plain

 ユニットはいまだに☆11サイキユニット。特殊能力もとりあえず低コストでHP80とPP6を確保したというもの。あまり見かけない構成で、他人からは生あたたかい目でみられている、と思う。

 この装備でXH帯に参加するのは正直微妙で、ユニットを更新するかどうかは考えどころ。といっても今確実に入手できるのは、バッジ交換で手に入るレイユニットのみ。防御力はサイキとあまり変わりない。

 通常の新規プレイヤーなら称号報酬でもらえるサブ/ステラウォールで確定なんだけれど。・・・さてどうしたものか。

スキルリング

f:id:blackcoat:20180817091038j:plain

 LリングはL/ステップジャンプ+1

 RリングはR/HPリストレイト+18

 序盤からHPリストレイトを装備することを目的としてギャザリングとリング経験値獲得、ラムダグラインダー集めをしていたのでここまで強化できた。本来はLv20までいく予定だったがモニカに勝つことができなかった。

 

XH帯初期ユニットの性能比較

 オルバトゥスのXH帯参加の問題点としては、武器の特殊能力、ユニットの性能、ユニットの特殊能力がありそうだ。まず、ユニットの性能について考えてみよう。

 今、☆11のサイキユニットを装備している。これが、☆12ユニットのレイやステラとどの程度性能差があるか確認しよう。

f:id:blackcoat:20180817095732j:plain

 サイキの射撃防御が低いが、打撃防御、法撃防御は同等ではないだろうか。HP、PP、攻撃力もレイユニットと遜色ないと思う。なので、サイキとレイ・ステラで防御性能に差はないと考える。そうなるとユニットにスキルリングを埋め込むかどうかがサイキとレイ・ステラのユニットとしての性能差になる。

 ユニットにスキルリングを埋め込むと戦闘の幅が広がり戦いやすくなる。基本は埋め込むものだ。しかし、ヒーローの場合、必須級のリングはなく、埋め込まなくてもなんとかなる・・ような気がする(やや強引)。なのでユニットリングは考慮しない。よってサイキとレイ・ステラの性能差はなく、☆11サイキユニットでもXH帯に参加できる、としよう!

 

装備の特殊能力問題

 武器もユニットも特殊能力が最低レベルだ。いや最低にも達していないか。ただ、駆け出しのオルバトゥスは圧倒的にメセタが足りない。この記事を書いている今、300万メセタしかなくエクスキューブも200個程度。4箇所能力付けはきつい。金策するにもXH帯で効率よくやりたい。SH帯では売れるようなアイテムは拾えない。なのでXH帯に参加したい。できるだけ早く装備基準を満たせるよう努力するので、XH帯の参加基準を満たしているとは言いがたいが、XH帯に参加することにする。

 微妙な装備の赤いクローズクォータのアークスを見ても多めに見てね、テヘペロ